【甘味・苦味・酸味が高め合う 】日本人のために考えられたインドカレーの店「ボンベイ」のシチュードカレー

最初の投稿はどうしようか色々考えたが、あるカレーを紹介することにした。留学とは関係なさそうだが、実は大いに関係している。留学が始まれば1年近く日本に戻れないので、出発前に一度食べておきたいと思ったのだ。

ほら、大いに関係してるでしょ。

もし留学しなかったのならわざわざ今回食べに行かなかった。

お店は千葉県柏市にある。

柏というのは中高時代よく屯した場所だ。茨城の学校に通っていたから柏で遊ぶことが多かった。茨城から見ると千葉県の柏は大都会に映る。東京都心に繰り出す前に、柏でワンステップ踏むというのが茨城県民の習性らしい。

中学1年で同じクラスにいたカレー好きの友人が連れて行ってくれたのがこの店だ。この友人がまた面白くて、よく一緒にいる。また彼の話は別でできたらいいと思う。それはさておき、そろそろカレーを紹介する。

お店の名前は ボンベイ

友人が語ってくれた豆知識を思い出して記すと

 ・初代店主は、日本のインドカレー屋を牽引した デリー で働いていた

 ・その方が日本人の口に合うようなカレーを開発し、開店

 ・一度閉店したがファンの1人が復活させた

といった感じだ。他にたくさん聞いたのは確かだが忘れてしまった。

インドカレーとあって辛さが自慢の店だ。ここでメニューを紹介しよう。

ご覧の通り、辛さのランクが示されている。友人は「コルマカレーの極辛で」と店員に言っていた。辛さは自由に変えられるらしい。本来コルマカレーは中辛なのだが、さらに辛さを要求する友人。恐ろしい限りだ。

私はそんな中、いつも通り辛さゼロ・甘口のシチュードカレーを頼む。お試しで他のカレーを頼んだことがあるが、結局シチュードカレーに帰着する。

初めてこの店に連れて来られた時に、辛さから逃げるために頼んだメニューだが、今は「逃げ」ではなく「本命」で頼むようになった。

インドカレーというとどのようなイメージだろうか。ナンにつけて食べるものはサラサラしている。一方で、この店のシチュードカレーは日本のカレールーを想像させる。ちょうどいい粘度を持つので、白米と合わせて食べるのに適している。

卓上には2タイプのスプーンが用意されている。あえて命名するならば、

 ・おたま型

 ・マジシャンがスプーン曲げで使う型(普通のやつです)

おたま型で食べると雰囲気が出るが、普通のやつが使いやすいので大概そちらを使っている。

他にも卓上に用意されているものは、

 ・コーヒー用の角砂糖

 ・たまねぎの酢漬け

 ・きゅうりの漬物

たまねぎときゅうりは福神漬けのポジションを担っている。私は玉ねぎの方が好きだ。その魅力は後述する。きゅうりの方は口に入れた時に胡椒の香りが鼻から抜けるのが特徴的。

さて、ルーは注文通り、全く辛くない。感じるのはコーヒーのような苦味とそれに包まれるような甘味だ。初めて食べた時はスモーキーさが気になったが、今となってはそれを感じるために遥々食べに来ている。そして、そこへ玉ねぎの酢漬けを加えると味がさらに複雑になる。ルーの苦味と酢漬けの酸味がぶつかり合って互いの角が取れる。そのバランスをとりながら食べ進めていく感覚だ。そこに生まれる調和を堪能するために、スプーンの先を口へ運ぶのだ。

今回は、留学してしまう前にしっかりと記憶にとどめておくために、具も一つ一つチェックした

 ・きのこ…ブナシメジ

 ・玉ねぎ

 ・にんじん

 ・じゃがいも

 ・なす

 ・豚肉…バラ肉の厚切り

この肉のやわらかさが伝わるだろうか。

久しぶりに来たらゴロッとしたなすが追加されていた。なすは好物なので嬉しい。

もうひとつ言うならば、ここはご飯が美味しい。白米が粒立っていながらも、パサパサしているわけではない。

カレーの残りが少なくなってくると、タイミングを伺っていた店員がブラックコーヒーを持ってきてくれる。一口チョコ付きだ。

ブラックコーヒーはそんなに好きではない。

ここで私はどうするかと言えば、チョコをコーヒーに沈めてティースプーンでかき回す。するとチョコが溶け、粒子となって浮くのだ。当初は苦さから逃げるための「逃げ」だったが今となってはこれも「本命」だ。細かくなったチョコレートの甘さとブラックコーヒーの苦さが調和して深い味わいを生み出す。チョコレートの粒子はカップの下の方に溜まるので、最後の一口をぐいっと飲み干す時は、甘さが苦さに勝つ瞬間がある。実際はその一瞬のために飲むようなものだ。

ただ一つ難点があり、飲み干した後にカップにチョコが付いてしまう。洗い物の手間が増えてしまって店員さんには申し訳ない気持ちもあるがやめられない。

みなさんがどこに住んでいるのかわからないが、千葉県に来ることがあれば柏に少し寄ってシチュードカレーを試してほしい。このお店に来るついでに柏周辺を散策する、でもいい。辛いメニューを頼んで自分の限界に挑戦するのも自由にやっていただきたいが、甘口も侮るべからず。

2軒目で柏名物 ホワイト餃子 をいただいた。焼き餃子なのか揚げ餃子なのかよくわからないが美味しい。

追加情報

今回伺ったのはBOMBAY CAFE。

ネットで検索するとカレーの店 ボンベイ 西口店 と出てくる。確かに、柏の西口を出て右に曲がり、階段を降りて少し進んだ先にある。

初めて行ったのは本店だが、西口店の方が店内が広く、落ち着けるのでこちらに来ることが多くなった。

追記

一回食レポやってみたかったんです。

自分のやりたいことをやる、が留学のテーマの一つなので、こんな調子で続けていきたいです。

お店に行ったのは8/28なのに随分編集に時間がかかってしまいました。

タイムラグがあると思いますが、ご容赦を!

感想やリクエストなどあれば、なんでもください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です